2012年4月20日金曜日

【iPhone App】面白いマップアプリ発見!!

今日とても面白いiPhoneアプリを発見した!
その名は『ロケスマ』。


なんか良質なスマホアプリってまだまだ少ないけど、
これはなかなかよい!

ロケスマは、お店や観光スポット、学校や病院、災害時避難場所などなど、さまざまな地点情報をスマートフォンで手軽に表示するアプリでgoogleで作ったマイマップなんかもとりこめる。

これはバス停を選択したときのマップ。


ただしマイマップからリストを作るときに1点だけ問題が(しかもアプリ側の問題ではないw)!!

googleマイマップからkmlで取り込んでねと言われたので、試してみたが、、
マイマップのエクスポート(kml)の仕方がわからない!
google map上ではインポートはあってもエクスポートがない!!

どういうことやねんって思って調べたら、
URLに『&output=kml&ge_fileext=.kml』をつければいいとわかり、なんとか解決ー。
つまり、
1 google map上で、
【マイプレイス】→【マイマップ】→【(自分で作った)カテゴリ】
へ移動
2 右上のリンクボタンを選択
3 URLをコピーして、『&output=kml&ge_fileext=.kml』を後ろにつける。
4 ロケスマのアプリ上でURLを入力する際に3のリンクをペーストすると完了! 

他にもやり方があるかもしれないが、わからない人は試してみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿